ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜


8月22日(日)午後茶 :バルミュゼット

夏祭りの残務の打合せも兼ねて
(祭りが終わっても役所に出す書類があったり大変…--;)
Kちゃんと車で5分くらいのところの住宅地の中にあるカフェ「バルミュゼット」へ。

コーヒーも美味しいけど、スコーンもうまい。
添えられてるクローデッドクリームがこれまたうまい。
セットで780円☆
お腹いっぱいです…。


8月21日(土)夜 :カニ!!

おばあちゃんから「カニを食べに来い」と呼び出し電話。
早速、弟と弟の彼女と集合!
皿にてんこもりのゆでたてのカニ!
あまりに突然のカニに面食らう(笑)
写真も携帯写真だし…。


8月18日(水)夜 :バジルとほうれん草としめじのパスタ

ひとりでパパッと夕食。

この間もらったジェノベーゼをベースに、ほうれん草としめじを入れてパスタ。しかも、パスタは茹でておいて冷凍保存してたやつ。
でも、これらをフライパンで合わせると十分に美味しい☆


8月15日(日)朝 :だし巻玉子

前夜、夜中に突然「だし巻玉子」をたくさん作る。

どうしてもいい味にならない。しょっぱすぎ!そのしょっぱいだし巻玉子と、かぼちゃの煮付け、いただきものの明太子、そして手まり麩とほうれん草のみそ汁。

写真撮ると思うと、自然とちゃんとした食事になる(^^;;)


8月14日(土)夜 :まぐろ巻

週末、土曜の夜、ひとりで晩酌っす! …あ〜あ〜(蹴)

ごはん作るのも面倒だし、また総菜をいろいろ買って、むやみに丁寧に並べる(笑)
まぐろ巻、玉葱のサラダ(かつおぶしとしょうゆで食べると美味い☆)、ビールに合う鶏の唐揚げ!
なんとなく充実の晩酌タイム☆


8月14日(土)おやつ :キャラメルWホワイトスコーン

正式名称は忘れました(^^;)確かそんな名前。
これも「e-street bagles」の一品。うまい!
濃厚なキャラメルの味と香り、サクサクホロホロの生地。ベーグルに引き続き、スコーンへの認識も変えられてしまった。
ベーグルは霧吹きしてトーストするのがうまいけど、スコーンは冷凍庫から出したらレンジで1分☆が好きです。最初はしっとりホロホロ、冷めてくるにつれてサクサクの食感が楽しめます♪


(しかし
家でじーっとしてるわりにはカロリー摂取しすぎだ…倒)


8月13日(金)昼 :田園の活穴子夏野菜天丼

お盆ですな(暑)
墓参りの楽しみは、帰りに「田園」で季節のどんぶりを食べること(^^;)親にも「そんなことだろうと思ったよ」と呆れられる。とにもかくにも、夏はあなご☆

去年も食べたこのどんぶり。すんごく楽しみにしてたんだけど、なーんか、使い古した油の味がして、しかも人工的なまでにサクサクした衣が気になって完食できなかった(T_T)
穴子は確かに肉厚でおいしいんだけど、衣がどうしても…。
去年はもっと美味しかった気がするんだけどなぁ。


8月12日(木)夜 :回転寿司

夜、ご近所Kちゃんを誘って「すし勘」へ。おなかいっぱい食べて、しかも満足して、お代は735円だった(^^;)
食べたのは、まぐろ、あなご、うずら納豆、かつお(写真)→
そしてのり汁(大好き☆)
このかつお、たった170円なのになんだかすごーく美味しくて、思わずカウンターでガッツポーズしてしまった(笑)


…バカか私は(^^;)

8月12日(木)昼 :ジェノベーゼ

Eの知り合いからジェノベーゼを瓶いっぱいにいただいた。
私は今まで、ジェノベーゼって何か知らなかったけど、ようするにバジルソースのことらしい。

早速会社に持って行き、お昼にピザをとり、ジェノベーゼを使ってパスタを作る。具が何もなかったので、冷蔵庫に入ってたベビーリーフとトマトをトッピングしてちょっと冷製風に。美味しかった♪

8月12日(木)朝 :あんぱん・オブ・ザ・ライフ

あんまり美味しいものはよく写真を撮り忘れる。あるいは、デジカメを出す手間さえ面倒になるほど早く食べたくて、携帯写真でごまかす。
この時もそうだった。「e-street bagles」の十穀あんベーグル。

いつもならあんぱんはあえて食べたいと思わない私でも飛びつきたくなる。あんぱん大好きのEにいたっては
「キング・オブ・あんぱん」
「あんぱん・オブ・ザ・ライフ」(〜ジ・イヤーどころではない・笑)
と称賛したあんベーグル。
食べてる途中の写真でごめんなさい…(^^;)


8月11日(水)朝 :上杉・石井屋のフルーツサンド

前々から気になってた石井屋のフルーツサンドをやっっっと買えた(時々、キャラウェイで限定発売してます。)
でもっっ、これはフルーツサンドじゃなーいっっ
単に、スポンジケーキに生クリームとフルーツをはさんだだけ。巻いてないロールケーキ、手抜きのショートケーキ。そんな感じ。
生クリームとスポンジケーキがちょっと苦手な私でもぺろっと食べられちゃったところはすごいが(すごいんじゃん^^;)


でも、フルーツサンドって言ったら、やっぱパン生地がいいなー。
ビクトリーカフェに行こうッと。


8月8日(日)夜 :焼きがれい

ご近所Kちゃんが釣りに行ってきたそうだ☆
で、私にもおすそ分けしてくれた♪カレイ。
しかも、カレイが特に美味しい場所で釣られたもの。
身は小ぶりでも厚みがあって、味が甘い!

実家でおばあちゃんに塩焼きしてもらったんだけど、家族全員、まるでカニでも食べてるみたいにシーンとしてしまった
そのくらい美味しくて夢中になっちゃう味だった。

ありがとうKちゃん☆


8月7日(土)夜 :ティモーネ

Kちゃんと二人で、夏祭りの打上げをすることに。七夕でごったがえす街中へ。
場所は誕生日以来の「ティモーネ」。

最初に出てくるパンとチーズのセット、やっぱり美味しい。お腹がそんなにすいてないなら、これとワインだけで満足する感じ。魚介のサラダもおいしかったし、誰も生地をこねてるところをみたことがないという(笑)ふわふわのハンバーグもおいしかった。

最後にどうしてもパスタが食べたくて、でもお腹もいっぱいで「大根おろしを使ったさっぱりしたパスタを何か適当に」と、わがまま注文したら(気分はビストロスマップ)、おろしとカニ肉の絶妙〜〜っなパスタを作ってくれた。あんまり素敵で写真撮りわすれ(^^;)
あんなの自分で作れたらいいのになーっっ。